頭皮の血行を良くする頭皮ケアの方法

健康な髪は血行の良い健康な頭皮から作られる

髪の健康を気遣うときに欠かせないのが頭皮ケアです。
頭皮のケアをするということは髪を生やす元となる毛乳頭のケアをするということになりますので艶やかで丈夫な髪の育毛になるのです。
そのためのポイントがマッサージなどで血流をアップさせるということです。
血行が良くなることですみずみまで新鮮な酸素や豊富な栄養が届き、健康な頭皮を作ることができます。

まずは生活習慣の見直しで血行アップ

頭皮ケアのためにまず行いたいのが生活習慣の見直しです。
ストレスや、睡眠時間が不足したり、食事が不規則になってしまうなどのことで血行不良に陥ってしまいます。
十分な睡眠や栄養バランスのとれた食事などの生活習慣を見直しましょう。
さらに洗髪した髪を乾かさず放置してしまうと冷えて血行不良に陥ってしまいますので、きちんと乾かしましょう。

気持ちの良いヘッドマッサージで血流を改善する

最も効果的な頭皮ケアがヘッドマッサージです。
スキンケアをするときに一緒にヘッドマッサージを行って血行促進しましょう。
両手の10本の指の腹を使って頭皮を動かすようにもみほぐすのがポイントです。
頭頂部にある百会、後頭部にある玉枕などのツボを押すことでも気持ちよくリラックスしながら血行促進することができるでしょう。

育毛剤でのケアで血流アップ

育毛剤の中には血流をアップさせる成分が配合されているものがあります。
ビタミンやセンブリエキスやナイアシンアミドなどがこれに当たり、塗るだけでも血流を良くして頭皮ケアをすることができます。
こうした育毛剤を取り入れたヘッドマッサージを毎日の入浴後などに行うことで、より効果的な頭皮ケアを行うことができるでしょう。

毎日のヘッドマッサージが頭皮ケアのポイント

このように十分な睡眠、栄養バランスのとれた食事などの生活習慣を見直した上で行う毎日のヘッドマッサージは血行を促進して健康な頭皮や美しい髪のために欠かせないケアとなります。
その際に育毛効果があるローションを取り入れることで、マッサージの効果をより引き上げてくれるのでおすすめです。
メントールやアロマ配合のものなど、好みの育毛剤を使いましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ